タイの映画賞「スパンナホン賞」速報/大阪アジアン映画祭で上映の「暗くなるまでには」が作品賞

タイの映画賞「スパンナホン賞」速報
大阪アジアン映画祭で上映の「暗くなるまでには」が作品賞


 タイのアカデミー賞ともいえる「スパンナホン賞」の受賞速報です。 ※受賞結果が合っているかどうかの確認作業は行っておりません。たぶん、間違っていないと思いますが。

◆作品賞 「暗くなるまでには(バイ・ザ・タイム・イット・ゲッツ・ダーク /ダーオ・カノン)
◆監督賞 「暗くなるまでには(バイ・ザ・タイム・イット・ゲッツ・ダーク /ダーオ・カノン)」アノチャー・スウィチャーコンポーン

◆主演男優賞 「一日だけの恋人(ワン・デイ/フェーン・デイ)」チャンタウィット・タナセウィー
◆主演女優賞 「一日だけの恋人(ワン・デイ/フェーン・デイ)」ニットター・チラヤンユーン
◆助演男優賞 「クンパン」クリサダー・スコソーン
◆助演女優賞 「ガス・ステーション」ペンパック・シリクン
◆脚本賞 「ガス・ステーション

◆美術賞 「モーテル・ミスト
◆編集賞 「暗くなるまでには(バイ・ザ・タイム・イット・ゲッツ・ダーク /ダーオ・カノン)
◆撮影賞 「ワンダーリング
◆衣装デザイン賞 「クンパン
◆メーキャップ賞 「クンパン
◆特殊効果賞 「クンパン
◆主題歌賞 「フローム・バンコク・トゥー・マンダレー
◆音楽賞 「ギフト(ニュー・イヤーズ・ギフト)

◆録音賞 「ギフト(ニュー・イヤーズ・ギフト)


 受賞内容についての解説は、後日にいたします。

[ 詳 細 ] タイ映画ライブラリー

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

タイのアカデミー賞「スパンナホン賞」のノミネート紹介動画

タイのアカデミー賞「スパンナホン賞」のノミネート紹介動画


 タイのアカデミー賞「スパンナホン賞」のノミネート紹介動画です。

[ 参 考 ] タイ映画ライブラリー

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

เปิดโผหนังเข้าชิงรางวัลสุพรรณหงส์ ครั้งที่ 26
by NineEntertain Official

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

タイのアカデミー賞である映画賞「スパンナホン賞」の最優秀男優賞はどの作品?

タイのアカデミー賞である映画賞「スパンナホン賞」の最優秀男優賞はどの作品?


KhunphanPoster4.jpg
「クンパン」


 今回は、主演男優賞と助演男優賞の予想です。男優賞関係の作品で観たのは、「クンパン」「アンカット」のたったの二本です。ノミネート作品及び男優は以下の通りです。

[主演男優賞]
「クンパン」/アナンダー・エバリンハム
「フローム・バンコク・トゥー・マンダレー」/Sai Sai Kham Leng
「ガス・ステーション」/パンチャン・パラマ
「一日だけの恋人(ワン・デイ/フェーン・デイ)」/チャンタウィット・タナセウィー
「ルーク・トゥン シグネーチャー」/クリサダー・スコソーン

[助演男優賞]
「突然20歳 タイの怪しい彼女(サドゥンリートウェンティー)」/ローン・カウムーンカディー
「クンパン」/クリサダー・スコソーン
「暗くなるまでには(バイ・ザ・タイム・イット・ゲッツ・ダーク /ダーオ・カノン)」/ナタットナイ・ワンシリパイサーン
「フローム・バンコク・トゥー・マンダレー」/Nay Toe
「アンカット(アワサーン・ローク・スアイ/グレイス)」/ナッタシット・コートマナットワニット

 まずは主演男優賞です。「クンパン」のアナンダー・エバリンハム、貫禄の演技でした。よかったのですが、彼は過去に主演男優賞を取っているので二度目はかなり難しいと思います。予想としては、「一日だけの恋人」のチャンタウィット・タナセウィーがさらっていくのではないでしょうか?
 助演男優賞では、「アンカット」のとぼけた感じのナッタシット・コートマナットワニットはよかったです。彼も過去に助演男優賞を取っていますが、助演男優賞なので二回目も可能性はあると思います。この部門での一押しは、「クンパン」のクリサダー・スコソーンです。すごいとしか言いようのない鬼気迫る演技でした。主演男優賞でもノミネートされていますが、ぜひ、助演男優賞で(本人は主演男優賞の方がうれしいでしょうが)。ところでみなさん、この人覚えていますか?「レベル・サーティーン<13 Beloved>」<2006年>で、ハエやう○○を食べた人ですよ。ノミネートはされなかったのですが、同じく「クンパン」のチュポーン・チャーンプルンもすごくよかったです。

[ 参 考 ] タイ映画ライブラリー

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

タイのアカデミー賞である映画賞「スパンナホン賞」の最優秀女優賞はどの作品?

タイのアカデミー賞である映画賞「スパンナホン賞」の最優秀女優賞はどの作品?


SuddenlytwentyPoster6.jpg
「突然20歳 タイの怪しい彼女」


 今回は、主演女優賞と助演女優賞の予想です。女優賞関係の作品で観たのは、「孤島の葬列」「アンカット」のたったの二本です。ノミネート作品及び女優は以下の通りです。

[主演女優賞]
「突然20歳 タイの怪しい彼女(サドゥンリートウェンティー)」/ダーウィカー・ホーネー
「ガス・ステーション」/アーパー・パーウィライ
「一日だけの恋人(ワン・デイ/フェーン・デイ)」/ニットター・チラヤンユーン
「孤島の葬列」/サシトーン・パーニッチャノック
「アンカット(アワサーン・ローク・スアイ/グレイス)」/アピンヤー・サクンチャルーンスック

[助演女優賞]
「突然20歳 タイの怪しい彼女(サドゥンリートウェンティー)」/ニーラヌット・パタマスート
「テイク・ミー・ホーム」/ドゥアンチャイ・ヒランシー
「暗くなるまでには(バイ・ザ・タイム・イット・ゲッツ・ダーク /ダーオ・カノン)」/アピンヤー・サクンチャルーンスック
「暗くなるまでには(バイ・ザ・タイム・イット・ゲッツ・ダーク /ダーオ・カノン)」/アットチャラー・スアンナ
「ガス・ステーション
」/ペンパック・シリクン

 まずは、主演女優賞の予想です。「孤島の葬列」のサシトーン・パーニッチャノックはよかったですが、抑えた演技の役柄ですので受賞は難しいかと。「アンカット」のアピンヤー・サクンチャルーンスックはさすがでした。あんなかわいい顔をして、あれほど残酷な役柄を演じ切るとはすごいです。彼女の演技力の広さを改めて証明してくれました。ですがです、今回彼女は助演女優賞とダブル・ノミネートなのですが、過去にスパンナホン賞の主演女優賞と助演女優賞を獲得したことがあります。もしも今回受賞すると三度目となり、俳優部門ではスパンナホン賞史上最多ということになると思います(調べていないので定かではありません)。ですので、受賞させてくれますかどうか。まだ若いですしねえ。「突然20歳 タイの怪しい彼女」のダーウィカー・ホーネーですが、トレーラーを観る限り「今年の主演女優賞は彼女で決まり」という演技をしています。またしても「ですが」なのですが、彼女は昨年主演女優賞を取ってしまっています。二年連続は過去にも例がないのではないでしょうか?では誰が取るかというと、「一日だけの恋人」のニットター・チラヤンユーンかなあ?
 助演女優賞に関しては、まったく分かりません。アピンヤー・サクンチャルーンスックは、主演女優賞同様にそう簡単には受賞できないと思います。個人的には、「ガス・ステーション」のペンパック・シリクンに受賞してもらいたいです。好きなのでね。

[ 参 考 ] タイ映画ライブラリー

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

タイのアカデミー賞である映画賞「スパンナホン賞」の最優秀作品賞はどの作品?

タイのアカデミー賞である映画賞「スパンナホン賞」の最優秀作品賞はどの作品?


ByTheTimeItGetsDarkPoster1.jpg
「暗くなるまでには」


 今年もスパンナホン賞の季節がやってきましたね。恒例の賞獲得予想をしたいと思います。ですが、今年の場合、作品賞にノミネートされた作品で観たのは「孤島の葬列」だけなのです。ですので、予想といっても…。それでも予想はしますよ(笑)。
 さて、ノミネート作品は以下の5作品です。
「暗くなるまでには(バイ・ザ・タイム・イット・ゲッツ・ダーク /ダーオ・カノン)
「ワンダーリング
「ギフト(ニュー・イヤーズ・ギフト)
「一日だけの恋人(ワン・デイ/フェーン・デイ)
「孤島の葬列

 「暗くなるまでには」は、映画祭で上映される系の作品です。ロカルノ映画祭でワールドプレミアが行われ、大阪アジアン映画祭でも上映されます。いろいろな部門にノミネートされていますので、評価はかなり高そうです。「ワンダーリング」は地味に公開されました。ノミネートされるような作品だったのですね。「ギフト」は、ヒットしたGDH社作品です。オムニバス作品ですので、賞の獲得は難しい気がします。大阪アジアン映画祭で上映されます。「一日だけの恋人」は、大ヒットしたGDH社作品です。観客からの評価も高いようです。この作品も、大阪アジアン映画祭で上映されます。「孤島の葬列」は、2015年の東京国際映画祭で上映された女流監督作品です。本国では昨年公開されました。不思議なムードのいい作品でした。

 毎年言っていることなのですが、スパンナホン賞の予想はアメリカのアカデミー賞よりもはるかに難しいです。結構、意外な作品が受賞したりするのです。素直に予想すると(観た作品は一本だけですが)、「一日だけの恋人」です。ですが、スパンナホン賞は娯楽作品をあまり選ばない傾向があります。ですので、ちょっとひねって「暗くなるまでには」かな?個人的には、ゆいいつ観た「孤島の葬列」が選ばれたらうれしいですが。

[ 参 考 ] タイ映画ライブラリー

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

タイのアカデミー賞「スパンナホン賞」のノミネート作品が発表/なんと、「大阪アジアン映画祭」上映作から4作がノミネート

タイのアカデミー賞「スパンナホン賞」のノミネート作品が発表
なんと、「大阪アジアン映画祭」上映作から4作がノミネート


 タイのアカデミー賞ともいえる映画賞、「スパンナホン賞」のノミネート作品が発表になりました。作品賞にノミネートされたのは、「暗くなるまでには(バイ・ザ・タイム・イット・ゲッツ・ダーク /ダーオ・カノン)/(By the Time It Gets Dark/DAO KHANONG)」「ワンダーリング/Wandering」「ギフト(ニュー・イヤーズ・ギフト)/A Gift(New Year's Gift)」「一日だけの恋人(ワン・デイ/フェーン・デイ)/One Day(Fanday)」「孤島の葬列/The Island Funeral」でした。「突然20歳 タイの怪しい彼女(サドゥンリートウェンティー)/Suddenlytwenty」も主演女優賞等でノミネートされています。ということは、今年の「大阪アジアン映画祭」上映作から、なんとタイ映画の新作4作全てがノミネートされたことになります。各賞に対しての解説は、後日ということで。受賞作の発表は、今年は3月5日です。

[ 詳 細 ] タイ映画ライブラリー

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

破戒僧ホラー「アーパット」が、アカデミー賞外国語映画賞候補のタイ代表に

破戒僧ホラー「アーパット」が、アカデミー賞外国語映画賞候補のタイ代表に


ArbatPoster11.jpg


 一時は公開中止に追い込まれた、破戒僧ホラーの「アーパット(Arpat)」<2015年>が、アメリカのアカデミー賞外国語映画賞のノミネート候補のタイ代表に選ばれました。個人的には意外な選考結果で、選考の基準を知りたいですね。昨年のタイ代表作品は、日本で劇場公開中の「すれ違いのダイアリーズ(先生の日記 /ティーチャーズ・ダイアリー/キトゥン・ウィタヤー/Teacher's Diary)」<2014年>でした。
 ちなみに、他の選出候補作品は、「ワンダーリング(The Wandering)」<2016年>、「スート(Terd)」<2016年>と日本の映画祭で上映された「スナップ(Snap)」<2015年>、「孤島の葬列(The Island Funeral)」<2014年>でした。

[ 参 考 ] タイ映画ライブラリー


にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

今年のスパンナホン賞の作品賞を振り返る

今年のスパンナホン賞の作品賞を振り返る


HeartAttackPoster1.jpg
「フリーランス」


 今年のスパンナホン賞の作品賞を振り返ってみましょう。受賞したのは、GTH社作品「フリーランス (ハート・アタック/Heart Attack/Freelance)」でした。私の予想は、見事に外れてしまいましたね。他のノミネート作品は、「スナップ(Snap)」「ハウ・トゥー・ウィン・アット・チェッカーズ - エブリ・タイム(How to Win at Checkers - Every Time)」「蒼ざめた時刻(とき)(ブルー・アワー/The Blue Hour)」「アーパット(Arpat)」です。
 「アーパット」以外は、評論家好みの作品と言えるかもしれません。私はまだ「ハウ・トゥー・ウィン・アット・チェッカーズ - エブリ・タイム」「蒼ざめた時刻(とき)」をまだ観ていませんので、はっきりとは言えないのですが。
 でも、「フリーランス」ですかあ。ブラック・ユーモアが審査員に通じたのですね。この作品は、「マリー・イズ・ハッピー(Mary Is Happy, Mary Is Happy)」<2013年>のナワポン・タムロンラタナリット監督がメガホンを取るということを聞いた時から普通の作品にはならないであろうと思っていましたが、その通りの作品に仕上がっていました。ですが、ブラック・ユーモア作品だったがゆえに、興行的には大ヒットとはいかなかったような気がします。
 そして、「フリーランス」と「アーパット」以外は、拡大公開された作品ではありません。地味に公開された作品がよくないというわけではありませんが、花のある作品がノミネートされないと華やかさがないですよね。映画賞って、一種のお祭りですからね。これが、今のタイ映画界の状況を映しているともいえるのですが。

[ 参 考 ] タイ映画ライブラリー


にほんブログ村

「蒼ざめた時刻(とき)」


テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

今年のスパンナホン賞の俳優関係の賞を振り返る

今年のスパンナホン賞の俳優関係の賞を振り返る


HeartAttackPoster3.jpg


 さて、だいぶ遅くなってしまいましたが、今年のスパンナホン賞の俳優関係の賞を振り返ってみましょう。受賞結果は下記の通りです。

○主演男優賞
 サンニー・スワンメターノン 「フリーランス (ハート・アタック)

○主演女優賞
 ダーウィカー・ホーネー 「フリーランス (ハート・アタック)

○助演男優賞
 インカラット・ダムロンサッククン 「ハウ・トゥー・ウィン・アット・チェッカーズ - エブリ・タイム

○助演男優賞
 ウィオレート・ウォーティア 「フリーランス (ハート・アタック)

 ご覧のように、助演男優賞以外は「フリーランス」の独占となりました。正直、今年のノミネートの内容を見ると今ひとつかなという気がします。ですが、私は昨年度公開作品はあまり観ていませんので、多くを語る資格もないのですが。
 サンニー・スワンメターノンとダーウィカー・ホーネーは、賞の審査員好みの人です。サンニー・スワンメターノンは、ようやく順番が回ってきたという感じですね。
 あと、例年ですと激戦となる主演女優賞ですが、今年は随分と若い人たちばかりがノミネートされました。若い人が良くないというわけではありませんが、それだけいい人がいなかった結果であるような気もします。

[ 詳 細 ] タイ映画ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

[動画]第25回スパンナホン賞授賞式/タイのアカデミー賞

[動画]第25回スパンナホン賞授賞式/タイのアカデミー賞


Subanahongsa25Poster1.jpg


 タイのアカデミー賞ともいえる、第25回スパンナホン賞授賞式の動画を紹介します。少々タイへ取材に行く関係で、受賞内容の解説は後日させていただきます。

[ 詳 細 ] タイ映画ライブラリー


にほんブログ村

「今日の衣装のコンセプトは?/ทัพดาราร่วมเฉิดฉาย พรมแดงสุพรรณหงส์ | 13-03-59 | พาเหรดบันเทิง | ThairathTV 」


「男女優勝候補/5 ดารานำชาย-หญิง ชิงสุพรรณหงส์ | 12-03-59 | พาเหรดบันเทิง | ThairathTV」


「授賞式ダイジェスト/TNN Life News: งานประกาศรางวัลสุพรรณหงษ์ ครั้งที่ 25 」


テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

タイ映画のDVDなら by eThaiCD .com

タイからDVDなどの取り寄せが可能です
プロフィール

asianet

Author:asianet
 初めてタイ映画を見たのは、東京の渋谷で行われたタイ映画祭。そこで「サラシン橋心中」など社会派作品を見てタイ映画もやるもんだと思ったのですが、その次にタイ映画に出会ったのは何年も後のことで国際線の飛行機内でやっていた「マッハ」。これすごいぞと思ったのでずか、そこまででした。そして仕事の関係で「アタックナンバーハーフ」を見なければならなくなり、いつの間にかタイ映画に病みつきに・・・。

AD by AdMax
AD by AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ映画 by Amazon
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
リンク
ニュー・リリース作品       by Amazon
twitter
RSSリンクの表示
twitter(タイ映画)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ