fc2ブログ

小僧たちの青春映画、タイ版「一休さん」? /「アラハン・サマー」

アラハン・サマー/Orahun Summer


OrahunSummerPoster1.jpg


 コメディー・ドラマ。親たちは、いたずら盛りの子供たちを夏休みの間出家させることにした。先輩僧のバイブン(タチャポン・チョムドワン)が、ネン(子供たち)の監督を命じられる。しかし、子供たちは遊びたくてしょうがない。そして25年後、共に同時期に出家した仲である二人が、偶然、空港で再会し…というストーリー。
 この作品は、ある意味において青春映画で、ある意味人間ドラマでもある。コメディー色はそれほどは強くない。しかし、最後には誘拐事件が起き、幽霊まで登場してくるのはいかにもタイらしい。全体的に、ストーリーが弱過ぎる気がする。タイでも有名な日本のアニメ「一休さん」の要素も登場するのだが、これまた弱い。ここまでストーリー性が弱いのであれば、もっとコメディー色を強くしてドタバタさせた方がいい。
 作品の最初と最後にちょっとした人間ドラマが展開されるのだが、残念ながらそれも弱い。この作品で一番印象的なのは、愉快な女の子を演じた名コメディエンヌのカチャナターニヤー・シーロートワタナ(名前の確認が取れていないが、この人だと思われる)だ。愛嬌があってとてもおもしろかった。
 興行収入はUS$714,881。タイのエンターテイメント・サイトSiam Zoneのユーザー評価では、6.43点(満点は10点。投票数23。2013年11月現在)であった。
 パワット・パナンカシリ監督には、「ルット・シー・ルット(Lud See Lud)」<2011年>の中の第三作目、「シャドウ・オブ・ナーカ(The Shadow of Naka)」<2010年>、「シックス(Six)」<2004年>などの作品がある。原題は「羅漢(阿羅漢) 夏」という意味。

[ タイのDVD販売サイト ]


[詳細] タイ映画ライブラリー

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村



テーマ : アジア映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

タイ映画のDVDなら by eThaiCD .com

タイからDVDなどの取り寄せが可能です
プロフィール

asianet

Author:asianet
 初めてタイ映画を見たのは、東京の渋谷で行われたタイ映画祭。そこで「サラシン橋心中」など社会派作品を見てタイ映画もやるもんだと思ったのですが、その次にタイ映画に出会ったのは何年も後のことで国際線の飛行機内でやっていた「マッハ」。これすごいぞと思ったのでずか、そこまででした。そして仕事の関係で「アタックナンバーハーフ」を見なければならなくなり、いつの間にかタイ映画に病みつきに・・・。

タイ映画 by Amazon
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
リンク
ニュー・リリース作品       by Amazon
twitter
RSSリンクの表示
twitter(タイ映画)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ