タイにおける「女性の地位の低さ」という問題を提起した作品/「クラスメイト」

クラスメイト/Classmates


 ドラマ。女子高校のラムヨン(チンタラー・スッカパット)のクラスは、全体がとても仲良しであった。その彼女らも卒業を迎え、ある者は進学し、またある者は就職、結婚とそれぞれの道を歩んでいくことになる。
 ラムヨンは大学在学中に美人コンテストに出て入賞するが、コンテストの裏側で行われていることを知ってしまう。卒業後はTV局に就職するが、彼女のあまりにも強い正義感のために様々なトラブルが起こる。そして、仲が良かった高校時代のクラスメイトとの間も・・・というストーリー。
 青春ものかと思ったら、さにあらず。タイ社会における、女性の地位の低さの問題を提起した作品だ。この作品はエイズ問題を扱った作品だと解説するものもあるが、エイズ問題はこの作品の一部であり、全体に流れているテーマは「女性の地位の低さ」だ。結婚、夫からの暴力、若者の売春など様々な問題を扱う社会派作品となっている。
 いささか主人公のラムヨンの性格がきつ過ぎるが、迫力のある作品に仕上がっている。もう少しストーリー展開を練って欲しかった気もするが、1990年の作品なのでここまでかもしれない。そして、元クラスメイトとの葛藤を、もっと丁寧に描いてもよかっただろう。だが、ラストのラムヨンが首ではなく左遷で、しかも自分の好きな場所へ行ってよいという締めくくりはシャレていて見事だった。日本では、第5回東京国際映画祭で上映された。
 主演の国民的スターであるチンタラー・スッカパットとその恋人役である広告代理店職員役のサンティスック・プロムシリは、日本で言うと山口百恵と三浦友和のコンビといったところ。この二人は、数多くの作品で共演している。
 チンタラー・スッカパットは、日本の映画祭で上映された「ムアンとリット(Muan and Rid/Amdaeng Muen Kab Nai Rid)」<1994年>、「メナムの残照(クーカム/Khuu Kham/Fate)」<1988年>、「サラシン橋心中(悲恋の橋/Bridge of Love)」<1987年>などに出演している。
 サンティスック・プロムシリは、日本で公開された「七人のマッハ!!!!!!!(Born to Fight)」<2004年>、「ジャンダラ 背徳の情事(Jan Dara)」<2001年>(ジャンダラの父親役)や日本の映画祭で上映された「ムアンとリット(Muan and Rid/Amdaeng Muen Kab Nai Rid)」<1994年>などに出演している。
 バンティット・リットティコン監督には、日本の映画祭で上映された「ムーンハンター(The Moonhunter)」<2001年>、日本でDVD化された「メテオ・クラッシュ(Meteor)」<2004年>や「ブンチュー(Boonchu)」シリーズのパート1~9以外に、「サワッディー・バンコク(Sawasdee Bangkok)」<2009年>の中の「マー・ハー・ナコーン(Mahanakorn)」、「ミス・ユー・アゲイン(Miss You Again)」<2009年>、「マグニフィスント・ファイブ(The Magnificent Five)」<2006年>、「イン・ザ・ネーム・オブ・ゴットファザー(In the Name of Godfather!)」<2003年>、「サターン(Satang)」<2000年>、「シード(The Seed)」<1987年>などの作品がある。原題は、「第44期、第二クラス」という意味。

[ 詳 細 ] タイ映画ライブラリー

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村

テーマ : アジア映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

タイ映画のDVDなら by eThaiCD .com

タイからDVDなどの取り寄せが可能です
プロフィール

asianet

Author:asianet
 初めてタイ映画を見たのは、東京の渋谷で行われたタイ映画祭。そこで「サラシン橋心中」など社会派作品を見てタイ映画もやるもんだと思ったのですが、その次にタイ映画に出会ったのは何年も後のことで国際線の飛行機内でやっていた「マッハ」。これすごいぞと思ったのでずか、そこまででした。そして仕事の関係で「アタックナンバーハーフ」を見なければならなくなり、いつの間にかタイ映画に病みつきに・・・。

AD by AdMax
AD by AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ映画 by Amazon
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
リンク
ニュー・リリース作品       by Amazon
twitter
RSSリンクの表示
twitter(タイ映画)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ