日本の歌の盗作疑惑?/来月公開予定のタイ映画「メー・フー(メー・ナイ/May Who)」

日本の歌の盗作疑惑?/来月公開予定のタイ映画「メー・フー(メー・ナイ/May Who)」


MayWhoPoster3.jpg


 来月公開予定のタイ映画GTH社作品「メー・フー(メー・ナイ/May Who)」の歌は、日本の歌の盗作では?という情報が日本で流れました。この問題が、タイで騒がれているかどうかは分かりません。
 パクられたとされるのは、でんぱ組.incの「サクラあっぱれーしょん」という曲です。こんなユニットが、日本にあったのですね。で、この曲と映画の曲を一回聞き比べたのですが、個人的には、?????で、似てるか?、全体的にはどこが似ているの?というのが正直な感想でした。
 (この二つの曲が同一のものだとして)利用許可を取ってあるのではないかとの意見もありますが、おそらくそれはないと思います。というのは、GTH社のYou Tubeのチャンネルには「ทำนอง/เรียบเรียง ประทีป สิริอิสสระนันท์」と記載されています。「リアプリアン(เรียบเรียง)」が、「プラティープ・シリイッサナン(ประทีป สิริอิสสระนันท์)」とクレジットされています。「リアプリアン」は、普通に訳すと「作曲」という意味になります。
 確かに、タイの映画の歌の歌詞には、なぜか日本語が何回か登場してきます。歌詞全体を訳していませんので、なぜ日本語が出てくるのかは不明ですが。また、曲の製作を依頼された人が勝手に盗作をすれば別ですが、映画会社であるGTH社自体は自社の著作権を利用して営業している会社ですので、タイといえども自ら盗作するとは考えにくいです。
 というわけで、こういう情報があったということで…。真偽のほどは分かりません。この件、騒動になっているとのことですが、本当に騒がれているのか?

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村

「映画のO.S.T./ナイ・ナイ(ไหน ไหน - แก๊งดาวหกแฉก)」


「でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」MV」


テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

タイ映画のDVDなら by eThaiCD .com

タイからDVDなどの取り寄せが可能です
プロフィール

asianet

Author:asianet
 初めてタイ映画を見たのは、東京の渋谷で行われたタイ映画祭。そこで「サラシン橋心中」など社会派作品を見てタイ映画もやるもんだと思ったのですが、その次にタイ映画に出会ったのは何年も後のことで国際線の飛行機内でやっていた「マッハ」。これすごいぞと思ったのでずか、そこまででした。そして仕事の関係で「アタックナンバーハーフ」を見なければならなくなり、いつの間にかタイ映画に病みつきに・・・。

AD by AdMax
AD by AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ映画 by Amazon
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
リンク
ニュー・リリース作品       by Amazon
twitter
RSSリンクの表示
twitter(タイ映画)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ