「爆音映画祭2016 特集タイ|イサーン」で上映予定の「トーンパーン」

「爆音映画祭2016 特集タイ|イサーン」で上映予定の「トーンパーン」


TongpanPH1.jpg


 「爆音映画祭2016 特集タイ|イサーン」で上映予定の「トーンパーン(Tongpan)」<1977年>です。まさか、この作品が、日本で上映されるとは驚きです。個人的には、かなりおすすめの作品です。この作品が日本語字幕付きで観ることができるとしたら、かなりすごいことです。でも、こんな地味な作品、集客できるのでしょうか>

 ノンフィクション・ドラマ。実際にあったことをドラマ化し、再現した作品。1975年にイサーン(タイ東北部)のメコン川沿いに位置するルーイ県チェンカーンで、Pa-Mongダム建設の是非についての討論会が行われた。農夫のトーンパーン(Ong-art Ponethon)は、それに招待された。しかし、長い討論の末、やっとトーンパーンの発言の順番が回って来たとき、彼の姿はその会場にはなかった。トーンパーンは農夫で妻と二人の息子がおり、生きるためにサーム・ロー(人力三輪車)の運転手もすればムアイタイ(タイ式キック・ボクシング)の試合にも出場した。彼は別のダムが建設されたために土地を失い、今では貧しい生活を余儀なくされていた。討論会から抜け出し帰宅した彼を待っていた知らせは・・・というストーリー。
 白黒の16mm作品で、2006年にタイでVCDが発売された。また、当時、タイ政府によりこの作品の上映が禁止されたらしい。1973年の民主化運動に端を発する題材のために、政府から圧力がかかったのであろう。ニューヨークで行われたAsian America International Film Festivalで、Award of Merit(オスカー)を受賞している。
 上映時間も長くなく、ドキュメンタリーのような淡々とした語り口なのだが、非常に力のある作品だ。イサーンの農民の苦しい生活を描いた作品としては、どうしてもウィチット・クナーウット監督の「東北タイの子(Son of the Northeast)」<1982年>と比べてしまうが、それとは内容の違ったとても味わいのある作品だ。現代から見るととても古めかしい町の様子も興味深い。ただ、上映時間の関係もあるのだろうが、ラストが少し尻切れトンボのような気がしなくはない。とはいえ、作品のエンド・ロールではトーンパーンのその後が語られるのだが、これが結構意味深で怖いものがある。
 ユッタナー・ムクダーサニット監督には、日本でDVD化されている「少年義勇兵(Boys Will Be Boys, Boys Will Be Men)」<2000年>、ビデオ化された「蝶と花(Butterfly and Flowers)」<1985年>、日本の映画祭で上映された「ナンプーは死んだ(The Story of Nampoo)」<1984年>や「メナムの残照<クーカム>(Khu Kam)」<1995年>、「パス・オブ・ザ・ブレイブ(Path of The Brave)」<1991年>、「ランカー・デーン(Lhung Ka Daeng)」<1987年>、「グーン グーン グーン(Ngern Ngern Ngern)」<1983年>などの作品がある。

◆「爆音映画祭2016 特集タイ|イサーン」

[ 参 考 ] タイ映画ライブラリー


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : アジア映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

タイ映画のDVDなら by eThaiCD .com

タイからDVDなどの取り寄せが可能です
プロフィール

asianet

Author:asianet
 初めてタイ映画を見たのは、東京の渋谷で行われたタイ映画祭。そこで「サラシン橋心中」など社会派作品を見てタイ映画もやるもんだと思ったのですが、その次にタイ映画に出会ったのは何年も後のことで国際線の飛行機内でやっていた「マッハ」。これすごいぞと思ったのでずか、そこまででした。そして仕事の関係で「アタックナンバーハーフ」を見なければならなくなり、いつの間にかタイ映画に病みつきに・・・。

AD by AdMax
AD by AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ映画 by Amazon
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
リンク
ニュー・リリース作品       by Amazon
twitter
RSSリンクの表示
twitter(タイ映画)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ