2016年、第4四半期タイ映画界の概況/「君の名は。」が日本映画の最高記録を

2016年、第4四半期タイ映画界の概況/「君の名は。」が日本映画の最高記録を


YourNamePoster1.jpg
「君の名は。」


 さて、第4四半期の概況をまとめるのが遅くなってしまいました。というのも、いまだにロングランをしている作品があるためです。2016年度の総括もしないと、そろそろスパンナホン賞のノミネート作品が発表になってしまいますよね。

 最終四半期の今期は、内外作品を区別しなければ比較的賑やかだったと思います。タイ映画は、三本の注目作が登場しました。まずは、今年大ヒットした「ルアン・ピー・チェート 4G(Luang Pee Jazz 4G)」のパート2である「パート888(Pard 888)」です。パート1の記録に近づくのは無理だとは思っていましたが、興行収入は30.02百万バーツと当ブログのヒット・ラインは超えませんでした。興業期間中にプーミポン国王が崩御するという思わぬ影響がありましたが、思っていたよりも低かったですね。
 あと二本は、一週間違いで公開された「サドゥンリートウェンティー(Suddenlytwenty)」とGDH社の「ニュー・イヤーズ・ギフト(New Year’s Gift)」です。この二本は、第一週目の数字はほぼ同じで期待を大きく裏切るものだったのです。しかし、「ニュー・イヤーズ・ギフト」は、第二週目以降信じられないようなすごい展開を見せます。数字がほとんど落ちなかったのです。こんな興業は、タイ映画の興行記録を塗り替えた「愛しのゴースト(ピー・マーク/ピー・マーク プラカノーン/Pee Mak Phra Kanong)」<2013年>以外に記憶にありません。結果、最終的な数字は、「サドゥンリートウェンティー」は23.00百万バーツでしたが「ニュー・イヤーズ・ギフト」は42.88百万バーツとヒットを飛ばしました。M39社の恒例年末映画「アイ・ラブ・ユー・トゥー(I Love You Two)」は大人気女優のアーラヤー・エーハケート(チョムプー)を起用しましたが、17.88百万バーツと同社の年末作品としては惨敗でした。やはり、M39社には、もうヒット作品を生み出す力は残っていませんでした。
外国映画は、たくさんのヒット作が誕生しました。中でも、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(Fantastic Beasts and Where to Find Them)」が186.22百万バーツ、「ドクター・ストレンジ(Doctor Strange)」が133.30百万バーツと気を吐いています。
 さて、日本的に一番注目したいのは、日本映画のアニメーション作品「君の名は。」です。なんと、興行収入は44.07百万バーツとヒット・ラインを超えたのです。果たして、日本映画で当ブログのヒット・ラインである33.34百万バーツ(約1億円)を超えた作品が、過去にあったかどうか。この記録は、タイで公開された日本作品の中では最高記録だそうです。しかも、今現在まだ興行中なのです。上映スクリーン数が少なかったですので、もっと多ければより大きな数字を上げることができたと思います。当初、まさか、ここまでヒットするとは思っていなかったのでしょう。しかし、アニメでこの数字はすご過ぎです。参考までに、今期公開された日本映画の「デスノート Light up the NEW world」は9.29百万バーツでした。

 で、今期の総括ですが、タイ映画界のどん底状態は変わりません。

[ 詳 細 ] タイ映画ライブラリー

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

「君の名は。」


テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

タイ映画のDVDなら by eThaiCD .com

タイからDVDなどの取り寄せが可能です
プロフィール

asianet

Author:asianet
 初めてタイ映画を見たのは、東京の渋谷で行われたタイ映画祭。そこで「サラシン橋心中」など社会派作品を見てタイ映画もやるもんだと思ったのですが、その次にタイ映画に出会ったのは何年も後のことで国際線の飛行機内でやっていた「マッハ」。これすごいぞと思ったのでずか、そこまででした。そして仕事の関係で「アタックナンバーハーフ」を見なければならなくなり、いつの間にかタイ映画に病みつきに・・・。

AD by AdMax
AD by AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ映画 by Amazon
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
リンク
ニュー・リリース作品       by Amazon
twitter
RSSリンクの表示
twitter(タイ映画)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ