fc2ブログ

ラオス、ベトナムへ 難聴女性と弱視女性が繰り広げる恋のロード・ムービー

ザット・サウンズ・グッド / That Sounds Good


ThatSoundsGoodPoster3.jpg


 ドキュメンタリー風の恋のロード・ムービー。主人公の女性二人が難聴者と弱視者であるというのがみそで、この設定が作品をおもしろいものにしている。とくに、弱視者のター<เต๋อ>を演じているラミター・マハープルックポンがとても愉快だ。コメディエンヌとしてはかなりいけると思う。それなりにかわいいし、表情がおもしろい。この人、どこかで見たことあると思ったら、「32 デッセンバー・ラブ・エラー(32 December Love Error)」<2009年>(これがデビュー作)に出ていた人だ。本作が二本目の映画となる。1989年生まれなので、映画撮影時20か21歳の若さである。今後が大いに期待できる。
 作品は、四輪駆動車を繰り出しコンボイを組んでタイからラオス、ベトナムへと旅する間に起こる恋の珍騒動を描いたもの。難聴者と弱視者(Rattanrat Eertaweekul)であるがゆえに、同じ男性(Montonn Jira)が自分のことを好きだと勘違いしてしまうことから物語が始まる。
 旅はサワンナケート→ホーチミン→フエ→ホイアン→ダラット→ムイネーと続く。最後は雪山まで行くのだが、もしかして中国か?ムイネーでの車でのキャンプ風景などはいいものがあるのだが、ベトナムの楽しさを描ききれているかというとやや不足している。もう少しベトナムらしさをどこかで出して欲しかった。そして、何よりもストーリーの最後の着地に成功していない。途中までおもしろかったのに残念だ。もうひと工夫欲しかった。しかし、ラミター・マハープルックポンのアラレちゃんのようなコメディエンヌぶりだけでも十分に楽しい。
 2010年度のスパナホン賞主題歌賞を「ラオ・ソーンサーム・コン」が獲得している。キットティコーン・リアオシリクーン監督は、他に「ブリット・ワイブズ(The Bullet Wives)」<2005年>、「バスレーン(Buslane)」<2007年>などの作品がある。原題は訳し方がよく分からないのだが、「私たち二三人(ニサンニン)」となるのか?英題は「いいんじゃない」という意味。

[ タイのDVD販売サイト ]


⇒タイ映画ライブラリー

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう

DVDだいぶ前に買ったんですが、また見てませんでした。さっそく週末見てみます。先日はどうも。楽しかったです。日本はじめじめきついです。

Re: 楽しそう

 この作品、見る価値がありますよ。ただ、例によって最後が甘いのですが。先日、タイには若いコメディエンヌがいないというお話をしましたが、この作品に出ているラミター・マハープルックポンが素晴らしいです。自分自身にコメディエンヌという自覚があるかどうかわかりませんが、コメディー系の役ばかりで3本の映画に出演しています。デビュー作は「32 December Love Error」、去年公開の「Loser Lover」では主演でした。

P.S.
 タイ人の友人と映画を見に行くことになり、先方の意見を取り入れ「トランスフォーマー3」ということで妥協しました。でも、映画館へ行ったら上映時間の関係で「キャプテン・アメリカ」になってしまいました。ですので、「The Moon」は見れません。残念。

タイ映画のDVDなら by eThaiCD .com

タイからDVDなどの取り寄せが可能です
プロフィール

asianet

Author:asianet
 初めてタイ映画を見たのは、東京の渋谷で行われたタイ映画祭。そこで「サラシン橋心中」など社会派作品を見てタイ映画もやるもんだと思ったのですが、その次にタイ映画に出会ったのは何年も後のことで国際線の飛行機内でやっていた「マッハ」。これすごいぞと思ったのでずか、そこまででした。そして仕事の関係で「アタックナンバーハーフ」を見なければならなくなり、いつの間にかタイ映画に病みつきに・・・。

タイ映画 by Amazon
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
リンク
ニュー・リリース作品       by Amazon
twitter
RSSリンクの表示
twitter(タイ映画)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ